SSブログ

ビヨンセの愛するアルマン・ド・ブリニャック [シャンパン]





だいたいシャンパンってセレブたちが愛するゴージャスな飲み物っていうイメージですよね。
クリスタルとかクリュッグなんかその代表といった感じでしょうか。

しかし、もう一つ忘れていました。

それが、今回、ご紹介するアルマン・ド・ブリニャックです。

アルマン・ド・ブリニャックはある意味、バブリーの中のバブルの代表の中の代表って感じのブランドです。

デザインも一度目にしたら忘れないド派手なゴールドとスペードのエースのボトルデザイン。しかも、それまでアメリカのセレブ御用達だったクリスタルにかわり、ヒップホップ界の重鎮JAY-Zによってアルマン・ド・ブリニャックの名は広まりました。

でも中身はしっかりとしていて、1763年創業の歴史あるシャンパンメゾンで伝統的なスタイルを貫いて造られています。

アルマン・ド・ブリニャックはとても少人数な専用チームでつくっており、慎重に手摘みしたブドウを伝統的
な方法でゆっくりとプレスし、ルミアージュ(動瓶)と呼ばれる滓を瓶口に集めて清澄する作業も含めて、すべての工程は1本ずつの手作業でおこなわれています。それによって生産量はかなり少量に限られていますが、1本1本が最高品質基準になっていくとのことです。

やっぱりハンドメイドは味わいがあるということですかね~


意外なのはアルマン・ド・ブリニャック社としては、一切の宣伝、プロモーションはしていないとのこと。

前述の全米No1.ヒップホップ・アーティストJAY-Zも、彼がプライベートで南仏を旅行していたとき、買いたい
と連絡をしてきて、2ケースを宿泊先に送ったのが始まりとのことです。

それ以来ビヨンセのコンサートや、サッカー選手デイビッド・ベッカムのロサンゼルス・ウェルカム・パーティで
も振る舞われるたり、MLBのワールド・シリーズでヤンキースが優勝したときにシャンパン・ファイトに使われた
り、ゴルフのマスターズで使われたりとアメリカのセレブリティに絶大な人気を博しています。

最近もビヨンセのPVで話題になりましたね~笑


>>「ビヨンセ、新曲MVで数百万円のシャンパンを無駄使い?」


もちろん、ワイン愛好家や関係者にも評価が高く世界で唯一の国際的シャンパン刊行物「ファイン・シャンパーニュ・マガジン」おいて世界No1に選ばれています。

アメリカのいいところは、自分たちががいいと思うものは実績とか関係なく価値を認めてくれるということですね~。アルマン・ド・ブリニャックはフランスで生まれアメリカで育ったっていったとこでしょうか~


デザインはフランスを代表するファッションメゾンの一つ、アンドレ・クレージュのアイデアから生まれました。発
端は1980年代の終わり頃、彼らの式典で使うプライベートブランドとしてシャンパンをつくりたいとのコンタクトが
あったことが始まりです。一切紙を使用しないメタリックなボトルに、職人によって磨き上げられた4つのピュータ
ー(錫製)ラベルが一枚一枚手作業で貼付けられているのが特徴です。コニャック地方に残る熟練した装飾業者の手
で1時間に30本しかできない手づくりとのことです。


アルマン・ド・ブリニャックという名前は、フランス人には発音しやすいらしいのですが、どうもアメ
リカ人には発音しにくいし、覚えにくいらしくて、何かいいシンボルマークがないかということでスペ
ードマークを採用しとのことです。スペードのエースは、シャンパーニュ地方の歴代の王が使用したマークであり、その栄光を象徴しています。

種類はブリュット・ゴールド、ロゼ、ブラン・ド・ブランの3種類。それぞれの味わいの違いを楽しむのもいいかも
~、特にシルバー・ボトルのブラン・ド・ブランは、繊細でやさしく、酸もあって、中でも日本食にも合うと思いま
すね~、

でも、オススメはシャンパンらしくゴールドでしょー笑



>>アルマン・ド・ブリニャック ブリュット・ゴールド【正規】







この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。