SSブログ

ルイ・ロデレール・クリスタル セレブ御用達シャンパン [シャンパン]



シャンパンというと豪華な感じ、セレブの代名詞ですね。
そのシャンパンの中で最もセレブが大好きで最高にゴージャスなシャンパンはというと、
たぶんルイ・ロデレール・クリスタルが最右翼でしょう。

歌手のマライヤ・キャリーが楽屋でいつも用意していたり、ブラッド・ピット、ジェニファー・ロペスらハリウッド
スターやベッカム夫妻のお気に入りだったり・・・、上げればキリありません。



 1876年、ロシア皇帝アレクサンドル2世専用シャンパンとしてルイ・ロデレールに特別に造ら
せた「クリスタル・ブリュット」ですが、特別に仕立てられたクリスタル製のボトルに瓶詰めされて
いたことからこの名がついたとのことです。

当時のデザインそのままという美しい透明のボトルの瓶底がフラットになっているのは皇帝の暗殺
防止のためと言われていますが・・・?

自社畑比率75%、畑の格付け率98%という他に比べ群を抜いて高い割合を誇るルイ・ロデレール。
葡萄の出来が良い年にだけつくられるというヴィンテージのクリスタルは、自社畑のなかでも100%
グラン・クリュから選ばれた最高の葡萄のみを用いてつくられます。
全て自社畑から厳選したシャルドネ45%とピノ・ノワール55%からなり、力強さと繊細さが高次
元で調和しています。
また瓶詰め後の熟成はなんと平均5年間に及び、プレステージ・シャンパーニュのなかでも長期の
熟成を誇ります。

澱とともに長期間熟成されることによって、葡萄の旨みがふんだんに溶け込み、より味わい深くな
っていくわけです。

世界で最もゴージャスなプレステージ・シャンパンと言って過言ではないでしょう。


有名な醸造責任者ジャン・バティスト・レカイヨン氏によると、「2005年は暑い気候と雨が重なり、
困難なヴィンテージとなったが、寛容で完熟したタッチがあり、熟成可能な味わいになった。」との
ことです。

白系の花、シトラス、豊潤な果実の特徴を見事に表した力強い味わいが、 細かくクリーミーな泡に
よって心地よく包みこまれており、 上品な長い余韻がいつまでも続きます。


これぞセレブの為のセレブな1本!


是非あなたもセレブな1本をどうぞ
     
>>楽天カード感謝デー エントリー&楽天カード決済でポイント3倍 !ルイロデレール クリスタル...


>>ザガットサーベイ東京のレストラン〈2013〉










この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。